2014年5月9日金曜日
将来的に人口が減り、2040年に消滅の可能性がある市町村が発表されました。
岐阜県は県内で非常に偏りがあり、ランキング上位の市町村は確かに過疎化が進んでいるなと思うところばかりでした。
東京都豊島区が入っていたのは驚きましたが我が各務原市は人口は増えています。
住んでいるときは気が付きませんでしたが非常に住みやすいと思います。
物価(地価)もまだそんなに高くないし不便さもありません。
以前岐阜市から見学にこられた方が「緑が多くてキレイな街」とおっしゃっていました。
たしかに一人あたりの公園面積は全国屈指ですし、国からの交付金をもらっていない数少ない市町村の一つと聞いています。
市の財政が良いということは住民サービスが良いということにつながり住みやすさにつながるのでしょう。
私は北海道、東京、大阪と住んできましたが各務原は住みやすいと思います。
理由は「これといった欠点が無い」ということです。
水は美味しい、物価は安い、混雑していない、自然が豊か、かといって田舎すぎるということもない。
大学を誘致したことにより若い人が多いのも活気が出る原因でしょうし昔ながらの落ち着いた街もあり、バランスの取れている場所と思います。
たまに見学にこられた方が「昔はものすごい田舎だったんだけどね~見違えたね」
高齢の方は情報が昔のまま、ということが結構あるのでそういうことがよくあります。
このホームとイオンタウンが建つ前は野生のキジが生息していましたし、私が子供の頃はこんな田舎は早く出て都会に行きたいと思っていました。
やはり故郷は良いもので、ご入居者の方にとっても第二の故郷と思っていただければと思います。

0 コメント: