2014年5月22日木曜日
第72期名人戦第4局が千葉県成田山新勝寺で行われ、羽生善治三冠が勝ち、4勝0敗で名人になりました。
これで第7戦を観戦するツアー計画は自動的に中止となりました。
しかしあるご入居者様より
「就位式に行きたいので手配してほしい。他の人も行きたいそうだ」というお言葉が。
タイトルを取ると就位式というのを開催します。たいてい東京都内の一流ホテルで行われ、
一般のファンも会費を払って参加することができます。
タイトル保持者のみならず多くのプロ棋士が出席し、ファンと交流する企画もあり将棋ファンには大変人気です。
私も昔東京に住んでいた頃に谷川浩司九段のタイトル就位式に参加したことがあります。
普段会うことのできないプロの先生達に指導対局を受けられたり、食事と記念品(大体扇子)付きで7~8000円くらいでした。今なら一人1万円くらいでしょうか。
東京ですから移動も宿泊もそんなに大変ではないと思いますが将棋界きってのスター棋士である羽生名人の就位式ですから申込者多数と予想されます。
就位式のスケジュールは突然発表されあっという間に希望者で埋まってしまうのでこれから毎日将棋連盟のホームページをチェックしなければなりません。
しかし生の羽生名人を見たいし400年以上の歴史のある名人位就位式を一度は見てみたいという思いは非常に理解できますので何とか頑張ります!

0 コメント: