2017年7月18日火曜日
サマーセミナーという催しがあり講師依頼されたので行ってまいりました
テーマは最近はやりの終活に関して「元気なうちから老人ホームに入居する目的」
ということでお話しさせていただきました。
老人ホームってだいたい体がいう事聞かなくなってから入るもんでしょう?という疑問にお答えするわけです。
目的はズバリ、人生の最後を迎えた時に「良い人生だった」と笑って旅立つためです。
長くなるので割愛しますがこのテーマでお話しするとほぼ好評いただけます。
講師が終わって今度は自分が受講生でセミナーに参加しました
「古武道に触れる~尾張貫流槍術と柳生新陰流講座」を選択しました
昔から武道が好きでいろんな流派を学んできましたが尾張貫流槍術というのは初耳でした。
まあふだん槍を使うことなどはまずありませんがこの流派は尾張藩徳川家の御留流として門外不出の流派だったそうです。
柳生新陰流は有名ですが槍を持つのは初めてで基本操作や突き方などを教わりました。
新陰流は居合をやっていたので多少なじみはありました。
高校の剣道部の生徒も勉強にきていてともに汗を流しました。
当日は34度で冷房もない体育館での稽古でしたが不思議と気になりませんでした。
写真は槍の試合ですが初めて見ました。

0 コメント: