2017年7月11日火曜日
熱い日々が続きます。
九州で豪雨被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げる次第です。
しかしここ各務原は本当に災害に強いなあというのをあらためて実感します。
海抜40mの台地にあるおかげでどれだけ雨が降っても水があふれるということが
ありませんし川も氾濫しません。海なし県なので津波の心配もありません。
水はすべて低地の方に流れて行ってしまいますし土砂崩れの危険もありません。
こわいのは地震ですが施設は非常に硬い花崗岩の岩盤の上にあるため揺れを感じることも少ないです。
先日長野県木曽町で強い地震があり私は用事で関市にいたのですがかなりの揺れを感じ
すぐにホームに電話しました「異常はないですか?」の問いにスタッフは「何のことですか?」「さっき地震があって各務原は震度3と出ていたよ」「そうなんですか?何も感じませんでしたが」地震のゆれは場所にょってかなり違うようですが木造家屋ではかなり揺れたそうです。
今月は鱧会席があります。夏といえばハモですね。月末は花火大会。そして来月は夏バテを吹き飛ばす飛騨牛食事会です(毎年やっていた鮎会席は今年は飛騨牛会席に変更です)
皆様には熱中症に気を付けてお過ごしください。

0 コメント: