2022年1月26日水曜日
1月25日に当施設ご入居者とスタッフの希望者全員のワクチン接種が終了しました。 オミクロン株が猛威を振るい感染を広げています。 懇意にしている病院の副院長からオミクロンのことをいろいろ聞きました。 まず、従来のデルタ株との違いは「アミノペプチターゼ」という物質に結合して感染するということ。 デルタ株はACE2という物質に結合して感染するのでここがまず違う。 どういうことかというとACE2は上気道(鼻やノド)にはあまりなくアミノペプチターゼはたくさんある。 「だからはるかに感染しやすいんです」と。 ACE2は主に腸に多く、実は飛沫より経口感染が危険だった。 体内にACE2はどこにもあり、肺にもあるから肺炎リスクは高い 一方でアミノペプチターゼは肺にはないので肺炎リスクは少ない。 また子供はACE2をほとんど持っていないのでデルタに感染するリスクは低い。しかし上気道で感染するオミクロンには かかりやすい。 ちなみにインフルエンザウイルスは「シマル酸」という物質を介して感染する。これも上気道に多い。 「後、デルタ以前はサイトカインストームを起こすことがあり、これが出るともうお手上げでした」とも サイトカインストームとは自分の免疫の暴走で自己免疫が自己の細胞を攻撃するという現象。 デルタ以前のコロナがなぜこれを起こすのかはハッキりわからない。 しかしオミクロンはサイトカインストームを起こすという例はまだ報告がない。 岐阜県莫大な感染者だが重症者ゼロなのはこのせいだという。 「サイトカインストームがなく、肺炎も少なければ普通の風邪に限りなく近い」そうである。 しかし少ないとは言え肺炎症状を起こす人はいる 「それはどの感染症も同じで、インフルエンザや風邪から肺炎になる人は一定数います」 「多いのがウイルスを含んだ唾液を誤嚥して肺に入れるケース。または抵抗力が弱くなり、肺炎球菌が免疫を突破して発症するケース」 どちらのケースも高齢者に見られやすいのでコロナだけでなく感染症全般に注意が必要です。
2021年8月11日水曜日
今日岐阜県で新型コロナ陽性者が123人と5月20日以来の100人超えました。 なかなか収束が見えませんが幸い当施設では関係者も含め感染者は出ていません ワクチン接種もほぼ全員終えましたが油断は禁物と思います。 オリンピック開催での政府のダブルスタンダードが国民に不信感を持たせ、政府の 要請に真剣に答えようとする雰囲気が薄らいでしまったのは残念です。 出来うる感染対策を地道にやっていくしか今のところ方法はありません。 イベントやレクでご入居者にご不便をおかけしていることが心苦しく思いますが 命と健康第一なのでご理解を求めていくしかありません。
2021年5月29日土曜日
5月27日~28日にかけて新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を行いました。対象は入居者様とスタッフです。 2回目は副反応が出やすい、と言われていましたが、発熱や頭痛を訴えるスタッフがおよそ1/3発生しました。 私も経験のないだるさと頭痛がありましたがすぐに収まりました。 入居者の方には副反応は一人もありませんでした。副反応は若い人に出やすいということなので自分もまだまだ若いのかなと少しうれしいです。 このワクチンは従来型には99%、変異型にも90%近い予防効果があるということなので一安心ですがまだまだ油断はできません。
2021年5月7日金曜日
本日新型コロナウイルスワクチンの接種が完了しました。 昨日に続いての接種でしたが注射した場所の痛みが出た方が数名で大きな副反応はありませんでした。 2回目は3週間後に接種しますが皆さん非常に安心された表情になったのが印象的です。 コロナはまだまだ感染が収まる気配はありませんから2回目が終わるともっと安心感が広がると思います。 (、ワクチン接種準備完了 ↓)
2021年5月2日日曜日
連休明けの5月6日、7日に第一回目の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まります。 ご入居者とスタッフが対象で希望者のみですがほぼ全員接種希望でした。 メッセンジャーRNAという従来の病原菌を使ったワクチンとは全く異なるという事で 安全性が非常に高く、有効性も95%以上という期待のワクチンです。 ただ完全に安全かどうか懐疑的な方もおられるので接種は任意ということになっています。 昨日ドクターと入念に打ち合わせを行い、準備万端です。 コロナ禍を収束させる切り札になることを願います。
2021年4月11日日曜日
市役所からホーム入居者の新型コロナワクチン接種希望者のリスト提出を求められました。 国の方針ではワクチン接種優先順位は①医療従事者②高齢者③基礎疾患のある人④それ以外 となっています。 高齢者でもホーム等高齢者施設入居者は優先接種が受けられるという事で希望者を募りました 9割の方が希望され、施設においての巡回接種が始まります 医学的に安心と同時に心理的安心感が得られることが非常に大きいです。 ワクチン接種したからといって100%防げるかは不明ですが90~95%近い予防効果がある 感染しても重症化しにくい、RNA型ワクチンなので理論上安全度が高い、などのメリットがあります 副反応を気にされる方もありますがタマゴを食べてもアレルギーを起こす人もいますのでやむを得ない かなと思います。それよりもメリットの方が大きいでしょう。
2021年3月29日月曜日
新境川の百十郎桜が満開になりました。 残念ながらお花見会は今年もできませんが眺めることはできます。 お時間あればぜひお出かけください https://sp.jorudan.co.jp/hanami/images/rev/640/p220_3.jpg